ペンライトと針と糸

ジャニオタお裁縫日記

EPCOTIA ATTENDANT COSTUME

 

本日はEPCOTIAライナーへご搭乗頂きありがとうございます。

これより当ライナーアテンダントによる………

 

機長の声が脳内再生されるレベルにはロスを拗らせております…戻りたい…宇宙に放り出されたい……

 

てなわけで(?)

先日、念願のEPCOTIAアテンダントさんの制服風ワンピースを仕立てましたよ!

 

アルバム特典映像で恋に落ちたあの制服…絶対作ってやるから!って思っていたらパンフレットで設定資料まで与えて下さった…多大なる感謝…美味しいハムを贈りたい……

 

スタイリッシュなつなぎ、お洒落な生地選び、楽しい小物遊び…デザイナーさんありがとうございます〜〜!!!!!

 

ということで、作業工程とか推しポイントとかまとめてみようと思います。

 

 

\じゃん/

f:id:tea_idol:20181012153646j:plain

 

着るとこんな

f:id:tea_idol:20181012153710p:plain

 室内撮影の時はいつも足元に犬のトイレシート敷いてます。ださい。

 

あくまでも自分が普段私服として着る為に作っているのでアレンジがかなり入ってます。

丸っきり同じ形で下もパンツのデザインにしようか迷ったのですが、私パンツを履かない芸人なのでいつものようにワンピースで仕上げました。私服はほとんどワンピースの女です。だってお腹周りが楽なんだもの…

 

生地はなるべく本家さんに似るように色味重視で探しました。

重たい生地抱えて店内歩き回って何度見比べたか…腕ムキムキになってしまう…

目指せ増田貴久の腕………

 

 

薄い色の方がダンガリー、濃い方がデニム生地です。本当は同じ厚さにしたかったんだけど、なかなか同じ生地で使いたい2色が揃ってるものが無くてね…結構厚さに差があるの…まあいっか精神です…接着芯とかで強度の調節してますので…

 

しかしこのダンガリー、地元の生地屋さんで¥500/mだったの、ラッキ~♡

なるべく安く済ませたいですからね、とりあえず特価品から漁るのが日課です。

 

 最初の買い物で濃い方と薄い方と尺を逆にして買ってきたのコントみたいで最高に辛かったなあ!広げた瞬間の悲しみね!

ひとり部屋で「すくな!?」って声に出したからね…気を付けましょう。

 

ところでNEWSさんってデニムよく似合うよね~! 

QUARTETTOのデニム衣装もだけど個人的に少プレのロケ用デニムつなぎが超好き…てごますが若干萌え袖気味なんだもの……きゅん…

 

 

身頃

f:id:tea_idol:20181012155322j:plain

 

左右の色切り替えが超~かわいいですよね。何度見てもかわいい。かっこいい。

 本来、左の身頃は切り替えずに独立してジャケットみたいに伸びてたんですけど、私の技術…というか私が着たいシルエットの都合上、ウエストで切り替えました!着痩せたい!

 

 

以前台襟付きシャツを作った時の型紙を基に修正して身頃作りました。ウエストをザッと切って、ボタンの前立てさようならしてファスナーに変更…簡単!

 

いつもワンピースはパフスリーブにしがちな私ですが本家へのリスペクトでセットインに。宇宙船のアテンダントさんなんだから動きやすくないとね!スタイリッシュ宇宙旅行

 

スカーフは元が薄い青…紫…?だったけど、普段着るときスカーフ付けないな…と思って、持ってるリボン適当に巻いただけなので黒です。今のところリスペクトする心がねえな!って言われていないので安心しています。ありがとう。

 

 

f:id:tea_idol:20181012160131j:plain

直前までカーディガンのポケットに入れてたから毛がふよふよしてる

 

f:id:tea_idol:20181012160241j:plain

 

体温調節装置とポケット上のシルバーモチーフ

どちらもブローチにして取り外せるようになってます。普段はたぶん付けない。

 

 

f:id:tea_idol:20181012160551j:plain

 

体温調節装置みたいな物は小物入れの瓶の蓋にパールとビーズを詰め込んでレジンで固めました。ちょっと重たい。

それとなく惑星感出したかったので、100均のおもちゃコーナーにあったカラフルでチープなビーズに、100均の宇宙ネイルとやらを塗りたくってみました。

 

シルバーモチーフも100均にあったバレッタを分解してブローチピン付けただけです。100均パラダイス!

 

 

f:id:tea_idol:20181012161158j:plain

f:id:tea_idol:20181012161224j:plain

 

胸元のファスナーもポケットも一応ちゃんと開きます。ファスナーはかなりチラリズム …いやガッツリズム(?)って具合の場所なので絶対に開けないですけど!

完全に飾りとしての役目なので強度も何もなくただ貼り付けただけです(特にポケット)在学中の先生に提出したら叱られそう♡

 

 

f:id:tea_idol:20181012162206j:plain

 

付属品全て取るとこんな感じです。スタイリッシュ~!これだけでもとってもかっこいい!普段はこれで着る予定。

 

 

f:id:tea_idol:20181012162503j:plain

 

台襟付きカラーの型紙もとにしたのはいいけどファスナーつけるし重ならないのどうしよう閉められない…って思いつつ開けっ放しでいいか!と適当に落ち着いてホックもなにも付けてません。

ワイシャツ描く時とか昔こうやって描いてたなあ。台襟の存在を抹消してた。

 

関係ないけど、てごしくんこの衣装着てるときなんとなく首埋まっててかわいいよねえ…それの所為か肩上がって見えてそれもかわいい…なんだってかわいいけど…

 

 

f:id:tea_idol:20181012162812j:plain

 

開きます。

 

 

f:id:tea_idol:20181012162907j:plain

 

若干後ろが前身頃側に伸びてるデザインです。かわいいから。黄色印ついてるところが本来の肩線!

本家さんのデザインだとエポーレット付いていたんだけど、なるべくシンプルに…!って考えてたので付けませんでした!その代わりの伸びたデザイン!ささやか

 

 

そしてバックスタイル 

f:id:tea_idol:20181012163300j:plain

 

後ろのデザインがたまらなく好きでこの制服作ったといっても過言ではない…紐かわいい…

 

オーバースカートの部分、後ろには無い予定だったんですけどパンツだと成立するけどスカートにするとなると1/4より1/2のが可愛いかなってことでアレンジです。

 

f:id:tea_idol:20181012163434j:plain

 

あ~かわいい!

 

本来はヨーク仕立てじゃなくって上からまた別に覆われたデザインだったみたいだけど着やすさ重視!作りやすさ重視!でヨークにしました。紐もそこから出てくる感じです。

 

f:id:tea_idol:20181012163638j:plain

 

最大の推しポイントのはずが最大の後悔ポイントでもあるんですけど、ヨークのカーブが足りなかった~!本家さんと見比べるとよくわかるけどもっとカーブ急だった…!製図ミスです。

しかも糸調子と切り込み不足でちょっと生地が攣ってます…あんまり見ないで…

 

 

f:id:tea_idol:20181012164013j:plain

 

後ろはゴムになっております。らくちん!宇宙食たらふく食べても窮屈じゃないよ!宇宙食で餃子とかエクレアとかあるかな?無いか!

因みに紐すこし絞るとウエストも絞られるみたい。作ってから気付いた!ラッキー着痩せ!

 

 

正面に戻りまして…

f:id:tea_idol:20181012164611j:plain

若干歪んでるね…?目を逸らして…

 

土台スカートはギャザー、オーバースカートはサーキュラーになっております。

ダンガリーは薄いし、元のデザインもタックが寄ってたからギャザー2倍でふんわり。

デニムは厚手だし、本来はウエストで切り換えずに身頃が伸びてるデザインだったのもあってなるべくフラットに切り替えられるようにサーキュラーですっきり。

 

 

f:id:tea_idol:20181012164954j:plain

 

型紙のウエストもこんなに寸法違うよ!1番のこだわりポイントだったかもしれない!

 

 

f:id:tea_idol:20181012165117j:plain

 

裾のひらひら感もちょっと違うんだけどこれは動いたほうがよくわかるかな…サーキュラーの裾の広がり方が大好き…斜めに生地が通ってるからね、綺麗にひらひらするんです。ひらひら~

 

ひらひらで思い出したけど円盤出たらAVALONで泣く自信しかない〜〜…桜に舞う4人が儚くて無性に悲しくなるAVALON…奇跡のマリアージュ……

 

 

急に話逸れたけど最後にデザインメモです

f:id:tea_idol:20181012165827j:plain

 

デザイン画というほど考えることはなかったので本当にただのメモ。

ここまで元のデザインを再現したお洋服作りはじめてだったのでドキドキだった!いつもは配色寄せるだけで好き勝手デザインしてたので…!

結構色んなもの付けなかったり、アレンジしたりなのに今のところ全然違うじゃないか!って誰にも叱られてないのでホッとしてます。皆さん優しい。すきです。

 

 

長くなってしまった…!

この衣装への好きが伝わったらいいな~宇宙服ってこんなにお洒落にできるんだな~!

 

なんかいいタイミングで過去に作った子たちの話もしたいかな〜と思っておりますので…

 

 

今の夢はこれ着てEPCOTIA鑑賞会に参加することです。アテンダントになりきる。

お誘いお待ちしております♡…の前に発売が待ち遠しいですね〜そわそわ

 

以上、EPCOTIA アテンダント制服編でした〜