ペンライトと針と糸

ジャニオタお裁縫日記

モノクロピンクOP


2017年、非オタのお友達3人を引き連れて初めて訪れたNEVERLANDツアー


アルバム聴いてる時点から曲が好きすぎてもうこりゃやばいツアーになるな…と覚悟していたれけど、実際足を踏み入れたら想像を遥かに超えるやばさでした。何度も息を呑んでボロボロ泣いて、終わってからは戻りたい…と息をするように口にしてた。
やばいポイントはいくつもあったけど、このブログを書く上でひとつだけ挙げたいポイントがあります。


それを目にした瞬間、心の中に好きという気持ちがこんなにも溢れさせることが可能なのかと、一周回ってパニックになるくらいとにかくやばかった。1年以上経った今でもその光景が脳裏に焼き付いているし、心が震えた感覚をよく覚えてます。

興奮の後、抜け殻のように歩いた帰り道、ふと「あの衣装、絶対好きだったでしょ」と友人が尋ねてきて、その瞬間に私は、やっぱりそうだよね…私あれ絶対好きだよね…と好きを確信した…(時差)

 

シックなブラック、目を惹くフューシャピンク、華やかなストライプ

いつからか人生のテーマカラーとしてピンクと黒を掲げて生きてきた私の心を強く惹き寄せた衣装…

 

そう、

モノクロピンク衣装……


出来た話すぎて嘘じゃないよ!って何度周りに言ったかわからないけど、この衣装を目にする前に趣味で自分用にワンピースを作ろうと思ってたんです。濃ゆ~いピンクと黒とモノトーンの柄で。ダルメシアン柄にするか、ドットにするか、マリメッコにするか、ストライプにするか、悩みまくってたんです。単純にそのくらい好きな配色だった。

 

正解はストライプだよ…!なんて言われたような気分にもなる絶妙なタイミングでモノクロピンク衣装に出会ってしまったわけで。

 


まあ、作るよね。ワンピース。

 

 

 

 

\じゃん/

f:id:tea_idol:20181026103745j:image

 

私の初めてのオタ裁縫…全てはここからはじまりました
思い入れたっぷりのこの子をアテンダント制服同様に語らせてください!


生地はカツラギ…だったと思う…(曖昧)
ツイルであることは確かです!綾織り!綿100%!
結構しっかり丈夫で、けど程々に柔らかい。完全に色、柄から決めているのでツイルにした理由は特にないです。ほんとはもっと軽くてもよかったくらい。

 


f:id:tea_idol:20181026103907j:image

着るとこんな


シンプルなフィット&フレアなシルエット。
生地が3種以上で差し色がハッキリしている分デザインはスタンダードにすることは心に決めてました。
4人の衣装もそこが魅力だったから。派手な装飾もなく、そのまま私服としても違和感のないすっきりとしたシルエット。色の組み合わせだけであの世界の雰囲気に入り込んで溶け込んで。あ~好き…

 

 

f:id:tea_idol:20181026104041j:image

 

バックスタイルは全面がストライプ!
加藤さんのロングシャツ、手越くんのベストに用いられたストライプ。ボトムスに使っているメンバーがいなかったのでスカートに使おうとは決めていたけど、それだとなんか普通だな…と悩み。バックスタイルからストライプが見えるのは加藤さんの袖だけだったので、じゃあ私は身頃も続けて後ろ姿は袖以外ぜ~んぶストライプにしてしまおうと決定しました。
色の配置を一緒にはしたくなかったんですね。

全体で見た時に馴染みたかったから。おこがましい。

 

 

f:id:tea_idol:20181026104129j:image

 

袖にピンクを使ったのもストライプ同様誰も袖に使っていなかったから!
形は風船みたいにまあるいパフスリーブ。ギャザーではなくタックでしっかりと形が作られるようにしてみたり。生地も固めなので整えなくても常にまあるい可愛いフォルムを保っててくれます。かわいい~

カフスはなんとなく色味を引き締めるために黒で!

 


f:id:tea_idol:20181026104142j:image

 

襟は小さめフラットカラー。大きい襟が好きでずっとそればっかりだったので自分の中でちょっとしたイメチェン?だったんだけど、ちょこんとした襟も可愛いですね!正解でした!
あとレース挟むかギリギリまで悩んでやめました。今でも悩んでる~

そういえば襟ピンク案もあった気がするけどなんでやめたんだろうか!覚えてない!

 


f:id:tea_idol:20181026104153j:image

 

スカートはストライプが縦に綺麗に通るようにタック寄せ寄せ
幅を測ってその分折って留めてって夜な夜なやったなあ。どうしてもストライプを真っすぐ下ろしたかった…ギャザーじゃもったいないし、サーキュラーじゃ脇側が斜めになってしまうし…これしかないなってせっせと折ってました。

 


f:id:tea_idol:20181026104230j:image

f:id:tea_idol:20181026104249j:image

 

スカートのストライプ頑張ったなら必然と後ろの身頃も頑張らなくてはいけなくなる…
遠目からみたら切り替えてないような、綺麗な縦ストライプを目指してせっせと柄合わせしました。スカートはなんとかなるとしても、身頃はダーツの分量あるし思うように合わせられずに思ったより苦戦しました。設計上手くなりたい……1年経つとファスナーのとこ中心に柄合わせ全部直したい気持ちでいっぱいだけどでもまあとっても可愛い!親バカ

 

 

f:id:tea_idol:20181026104436j:image


やっぱりこのワンピースはバックスタイルがすき~!自分から見えないとこ可愛いと自信持って歩けません…?背筋がスッと伸びる気持ちになる。

アテンダント制服もだけど私は後ろフェチなのかな~お洋服買う時も気にしてしまう。大きい柄のものとかだと後ろの柄の入り方重視してみるかも。正面は顔あるし、アクセサリーも付けるからいくらでも華やかになるけど後ろ姿は無防備だかんね~気を抜きたくない。

 

 

f:id:tea_idol:20181026104415j:image

 

鍵と、よく、合う!
こんな可愛い鍵が特典だなんて未だに信じられないです…普通に買うのに…ありがたいです…そして誇らしい…

このワンピース着るとき必ず首からぶらさげちゃう。鍵身につけて完成!って気分。

あと最近は赤い靴を合わせる!小山さんの衣装に赤がポイントで入ってるからなるほど~!とばかりに取り入れた!ピンクと赤、トレンドにも挙がってたもんね~かわいいです。



f:id:tea_idol:20181026104553j:image

学校のエレベーター…笑

f:id:tea_idol:20181026104602j:image

 

冬はご自慢のパフスリーブをぺしょっと潰してカーディガン羽織って着てます~!因みにこれはUNIQLO。若干ガンダムばりの肩幅になるのでほんとはあんまりしたくないけど、冬にだって着たくなってしまうので渋々…しかも後ろ姿のいいところ0になっちゃう!笑

どうせ後ろ見えないからお気に入りのレザーのリボンベルトしてちょっとした変化〜古着屋さんで¥300だったベルト〜



f:id:tea_idol:20181026104804j:image

 

デザイン画はこんな感じで、3パターンで延々悩んだ末にバックスタイルの為にこの案が採用されました~色の配置が誰とも似てしまわないように表作って睨めっこしてました。

しかし去年と今の私の好みが変わってしまったので正直もう少しスカート丈を長くしたい欲。去年は冬でもミニスカートにニーハイにブーツみたいな恰好していたのでこれでも丈長い方だったんですけどね…1年ですっかりお姉さんになりました……

他2パターンは今でも作りたい。時間とお金と気力があったら作りたいです。モノクロピンクに囚われた女なので…なんてったって人生のテーマカラーですから!イチゴオレのようなピンクのランドセルを選んだあの頃からの運命なんですよ、きっと。ピンクに生きる!飽きたらそれはそれ!笑

 


このワンピース着てNEVERLAND展に行けたことは素敵な思い出です…4体並んだ様子を目に入れた瞬間ぶわっと涙出そうになって無理無理無理無理!って目を逸らしてその奥に進んだことをよく覚えてます。最終的にジロジロ見つめましたけど。最高だった。結局自分の目線からは私がその衣装と並んでいる様子は見られなかった(当たり前)ので悔やまれる~!その瞬間だけ幽体離脱したかった。


素敵な世界を踏み荒らしてしまうのではと躊躇したものの背中を押してもらって、後日会場で見かけました~って温かいマシュマロ投げてもらってしまって…嬉しかったです。空気だけは乱したくなかった。

彼らの作る世界が完成されているし、現場に向かうということはその世界に入り込んだような、その世界の要素のひとつになるような感覚なので、あくまで趣味で作っている真似事のお洋服を着ていくのはなんて烏滸がましいことなんだろうと振り返る……急な反省会


公式な場は尻込みするけど、鑑賞会とか、オフ会になら全力で着て行く~~~~!!!!!
早くアテンダントさんになって宇宙旅行鑑賞したい!願いはそれだけ!!!いい子でJEさんからのお知らせをお待ちしております!わくわく

 


次回はモノクロピンク第2章…ドレス編!まだまだ続くモノクロピンク…
読んで下さってありがとうございました♡