ペンライトと針と糸

ジャニオタお裁縫日記

モノクロピンクDress

 

モノクロピンクに囚われし女TKDです。

今回も元気に第2弾を語らせてください。silent love〜ミステリアをBGMに気分高めていこうと思います。

 

そもそもなぜま~た同じ配色でお洋服を…?というと、卒業式用にドレス作ることになったことがはじまりで。でも作るぞ~っていう段階ではさすがに学校事にオタク事情持ち込むつもりはなかった。しかし何故結果モノクロピンクになったのか。

前回の更新でも話したけど、私の人生のテーマカラーがピンクと黒なんですね。普通に好みに合わせてデザイン考えていたらこうなった…生地の下見に行ったらいい色のいい生地を見つけてしまった…避けては通れない道だったのです…

 

まあそんな経緯もあって作る上でのこだわりはあっても、オタク思考のこだわりは薄いです!配色だけ~っていう細やかな気持ちなので読んでも楽しくないかもしれない(急な不安)

 

そんなこんなで出来上がったドレス

 

\じゃん/

f:id:tea_idol:20181026193019j:image

着るとこんな

f:id:tea_idol:20181026193120j:image

今回はピンクがメイン。とっても素敵なピンクです。ギラギラな光沢感も好み~

ワンピースドレス、オーバースカート、ケープの3つでフル装備です。ブラウスは買ったもの!もちろんパニエも。丈感は長すぎず短すぎずで、ふんわり膨らませて…フォルムが超お気に入りです。

 

 

f:id:tea_idol:20181026193218j:image

f:id:tea_idol:20181026193538j:image

ケープは前に大きなストライプのリボン持ってきてこれでもかというくらいの主張。

ピンクの部分は余りの布で。ジョーゼットは端をわざとキツめに巻きロックして花びらみたいにひらひらさせてます。風が吹くとふわっとなびいて可愛いのです。

 

 

f:id:tea_idol:20181026194356j:image

相変わらずバックスタイルもなにかポイントが欲しくてケープとお揃いの大きなリボン!オーバースカートもエプロンのような、天蓋のようなイメージで鮮やかなピンクが出てくるようにラウンドにカットしてます。

 

 

f:id:tea_idol:20181026194613j:image

代わりにケープのジョーゼットが羽根みたいにひらひらします。推しポイント…♡狂ったようにひらひらっと舞った…ミステリァア〜〜

 

 

f:id:tea_idol:20181026193252j:image

ケープのフリルとドレス裾のフリルは同じ仕様!セットで着た時の統一感。

テープはぽこぽこが付いたものをセレクト。安かったから~!

 

 

f:id:tea_idol:20181026193633j:image

1度着てからそこそこ雑に畳んでしまいこんでたからシワッシワなんですけど今家にスチーム専用アイロンしかなくて綺麗にできなかった…ほんと…こういうとこ…超~~~~見逃して下さい。ごめんなさい。

 

ドレス本体はシンプルにノースリーブ、ノーカラー、Aライン!"着回しできるドレス"っていう個人的なテーマで制作したので、これだけでも着られるようになってるけど着る機会がなかった~その結果のドギツいシワです。

 

 

f:id:tea_idol:20181026193804j:image

オーバースカートだけ合わせてもかわいい!リボンで結ぶタイプなのでウエストもキュッとしまってフィット&フレアなシルエットに変身~

透け感のある黒のジョーゼット重ねることで派手なピンクが抑えられて少し落ち着いて見えます。ベルト部分はベロアなのでちょっぴりの高級感。

 

 

f:id:tea_idol:20181026193827j:image

ワンピース+オーバースカートだと後ろのリボンの主張が際立ってこれはこれでとっても好きですね。後ろのシワがハンパじゃない。アイロン買います。

 

 

f:id:tea_idol:20181026193912j:image

こちらはAラインのままケープをプラス。魔女みたい。この組み合わせが個人的に最強です。普段ウエスト絞ってばかりだからたまにAラインとても可愛く思える〜!

ハロウィンにも馴染めそう!パーティとか街を闊歩する予定とか全くなく今年もただ普通に過ごしましたけど。

 

 

f:id:tea_idol:20181026195837j:image

こんなの撮っちゃうくらいにはお気に入り♡

因みに卒業式でちゃっかり鍵を首からぶら下げてアルバムに私がオタクであった証を残しました。このドレスも鍵がよく合うんだもの…!

流石に普段は着られないし人の結婚式にもなかなか派手すぎるのでまた畳んで仕舞い込むことになりそうです。

 

2度に分けてモノクロピンク語らせてもらいましたけどまだまだ作りたいデザインあるから第3弾、4弾…と続きそうです。来年かな。もはやオタク裁縫というより普通に着たいの作るだけですけどね!濃ゆいピンクがかわいいから仕方ない…

 

色といえば、アイドルのメンバーカラーも拘り過ぎるとそれだけになってしまうの勿体無いなとよく思っていたので最近ますださんのお話を興味深く聞いています。あくまでも拘り過ぎると、なのでメンバーカラーの存在自体はアイドルにとっても応援する私にとっても重要で不可欠なものですけどね!メンカラってエモい!

 色の持つ力って大きいですね~良くも悪くも…

 

 

そして!ツイッターではこそこそ呟いていましたが、次のお洋服作り始めました…!当分作らな~いとか言ってた割にはすぐ作りたい欲求が…笑

とりあえず型紙揃ったところなので11月中になんとか仕上がればいいなあ~例のごとくワンピースです。なんかいいタイミングで作業キャスも考えているのでよかったら…♥

 

以上モノクロピンク第2弾でしたっ

次は真夏のいちご狩り用に作ったワンピースのお話したいと思います~楽しかったなあ野外!