ペンライトと針と糸

ジャニオタお裁縫日記

NEVERLAND マント衣装OP

 

11月ももう終わりそうですね…毎日寒くて勘弁してほしいです…そして冬になる前には真夏のいちご狩り服のお話を書こうとしていたのにその前に新作を生み出してしまいました……

もう年内は作らないかな〜とかなんとか言っていたのですが、なんだかここ最近彼らへの好きが抑えられず…気付けばパターンを引いておりましたね。毎年言ってるような気もするけど、今年はいつにも増して好きで好きで仕方ないのです。ちょっぴり寂しい夏を乗り越えたからかな。も~ね、大好きです。

そんなタイミングでなに作るか迷った結果、時空が歪んでしまいまして…夢の世界…NEVERLANDに舞い戻って参りました。心の中に汽車がお迎えにきちゃって……

 

重厚感のあるイントロ…暗闇から現れる4つの影…不思議な色に怪しく輝くマント…

 

ということで、あの物語をもう一度…

 

 

\ じゃん /

f:id:tea_idol:20181127232942j:image

 

着るとこんな

f:id:tea_idol:20181127231436p:plain

 いつものように下に敷いたわんころのトイレシートを隠したくて黒い霧を漂わせてます

 

NEVERLAND オープニングのマント衣装モチーフです。手越担なのでデザインは彼に寄せて。

みんな大好きですよね…私も大好きです。会場で初めて目にした時やられた〜〜!って思いました。当時のレポに「丈感最強すぎる」と何度も書いてあって…きっと床上がり揃えてる…乃〇坂ちゃんの衣装でも聞いたことあるなスカートを床から測ってるって…

いや〜今でもこの衣装に対する熱が冷めてない…膝丈マントなんてそんな…ジャケット衣装が比較的多いジャニーズさん、まさかマントを纏って汽車から搭乗するなんてそんな…ファンタジーじゃん…

 

そんな大切な丈感、作る上で大切にしたくてアウターとして長いマントを作ることも考えたんですけどどうしたって私の着る私服では派手すぎるし、ここまでワンピース作ってきた記録(?)を止めたくなくってケープ付きワンピースになりました。すみません…どうしたってワンピース芸人なので…

 

さて、今までのワンピースはウエストで切り替えていたんですけど、今回はシックに大人っぽくプリンセスラインで作りました!ウエストのラインが綺麗に出てとても好きなシルエット♡肩から裾までの細長~い1枚パーツを前後4枚ずつ繋ぎ合わせてできるラインです。

 

 

f:id:tea_idol:20181127232519j:plain

 

ケープとスカート裾は赤のベロア生地。元のデザインはフリンジだったんですけど私服には派手だな~ということで温かみと高級感を求めてベロアで!

例のごとくセールコーナーを漁って¥500/mで入手しました♡ラッキ~

真っ赤ではなく深みのある赤茶がたまらん可愛いです…舞台映えする綺麗な赤が素敵なデザインだったんですけど残念ながら私は現実世界の平民なので黒に馴染む落ち着いたカラーです…

あんなに強い赤が似合うアイドルってすごいなあ!お顔がキラキラだから衣装がキラキラしていても更にキラキラするんだ…お顔が負けないんだ…キラキラゲシュタルト崩壊

 

 

f:id:tea_idol:20181127231654j:plain

 

中心のラインも共布でテープ作りました!縦ラインは痩せて見えると信じて…!マントにも沢山のラインが通ってたけどシンプルに前後1本ずつに…

 

 

f:id:tea_idol:20181127231727j:plain

 

お袖はふんわり女の子らしく♡カフスの装飾も省きました。今回はたっくさん無しにしてしまって段々申し訳なくなってきたけど地方住みの平民には煌びやかな装飾は必要ないので…ニュアンス程度のデザイン拝借です…

肩もいつもはパフスリーブにするもののケープを羽織るのでアテンダントさん同様セットイン~

 

 

f:id:tea_idol:20181127231748j:plain

 

一番の見せ場ケープ!ヒラッとなびくシルエットがたまらなくかわいいです。胸が隠れる丈感も可愛らしい雰囲気になってお気に入り♡ケープはじめて作ったからちょっと直したい箇所あるけどなかなか頑張った!

 

 

f:id:tea_idol:20181127231807j:plain

 

最初にも言ったけどフロントの装飾はてごしくん仕様です。ゴールドのラインとかこんなポコポコしたブレードじゃなかったけどこれ可愛かったから使っちゃった♡ナポレオンジャケットのような装飾も飾りロープ1m買ってきて形つくりました…頑張った…手芸は苦手なの…金ボタンも恒例で省きました!

ケープ自体はノーカラーになってます。襟はワンピースについてる仕様。このブレードも異国感があってたまらなくかわいい~実はずっと使いたかった子なんです…念願♡

ロープ、ブレード、ベロアの赤の色味がなかなか揃わなくて妥協しつつ、全く同じ色ではなくてもなんとなくまとまりのある赤~赤紫を探しました。価格も考慮…

 

 

f:id:tea_idol:20181127231829j:plain

 

バックスタイルもシンプルでかわいいです~装飾が無い分ひらひら感が綺麗!

デザイン案出してた初期段階ではマントのサイドにあったシンメモチーフを背中に1つもってくる予定だったけど、プリンセスラインが綺麗でかっこいい分、私にしては珍しくバックスタイルをスタイリッシュにしたくて省きました!今回省きすぎだな!ほんとごめんなさいとしか言いようがない!

まあシンメモチーフに私が入る隙なんてないのであのデザインは2人だけのもの…てごしくんのデザインはてごし担として取り入れさせて頂きましたけど…シンメの称号は……エモ…

 

 

f:id:tea_idol:20181127231908j:plain

 

 ケープ脱ぐとシンプル~なワンピース!もはや衣装の風味もしないただのワンピース…!笑

しかしシルエットが際立って最高にときめきます…絶望的に胸がないタイプの人間なので思ったシルエットは出てないんですけどね…せめてウエスト痩せねばな……

フリッフリしてリボンがついているお洋服が大好きだった私ですが今年に入ってスカートの丈は長くなり華美な装飾は減りフリルは1アイテムだけになり…今まで取り入れなかった色も着て…とっても大人になりました…(謎情報)

 

 

f:id:tea_idol:20181127232032j:plain

 

この衣装といえばたくさんのタッセル…!お洋服に取り入れなかったのでイヤリングにしました♡母から譲り受けたゴールドのアンティークイヤリングに取り外し可能なタッセルをプラス!かわいい…!

ちらっと持ってみた鍵もめちゃくちゃに合いすぎてデレデレです。何度でもいうけど天才すぎるこの特典…これ着て鍵持ったらいつでもあの国に帰れちゃう…

 

 

 

f:id:tea_idol:20181127232112j:plain

 

生地よ~く見るとぽこぽこしてるし、ラメ糸が織り込まれていてキラキラするんです…!写真じゃわからない生で見てほしいポイント!

あの生地を衣装展で見た時なんだこの妖しく光るヤバイ生地は…って息を呑んだよね…異世界から輸入したでしょ絶対…MADE in NEVERLAND…あの世界の森の奥の洞窟で取れる秘宝を砕いて魔法で繊維にして織り込んだ生地だよ絶対…

 

 

f:id:tea_idol:20181127232539j:plain

 

最後にデザイン案~この時点ではシンメの称号描きこんでますね…うーん、あっても可愛かったけどやはり2人の間に私が入る隙は無い………

それ以外は思った通りに作れたんじゃないかな~と思っております~!プリンセスラインも綺麗にできてくれた♡名前がかわいいよね…プリンセスなライン…姫になった気分だ……

 

 

さて、今回もかなり楽しんで作ることができて幸せです。代償に肩と首が痛くなるんですけどね…アテンダントさんより元が舞台衣装!!!っていう迫力のある煌びやかなものだった分、かなり沢山の要素を省いてしまって申し訳ない気持ちもあるんですけど、あくまでも私用…オタク裁縫ポリシーとしてこれからも細やかな”ソレ風”なお洋服を作っていこうと思います。派手過ぎて結局着ないのは寂しいからね。

100%再現するのもありなはずなのに、こんな風味程度のものをいつも褒めてくださる皆さんのおかげでただの趣味も更に更に楽しくなっとります♡いつもありがとうございます。

これが年内作るのは最後!だと思う…たぶん…

 

ENCOREの衣装もどうなるのか今からワクワクが止まりませんね~!!!アリーナツアーと一緒かな…新しい衣装あるのかな…きっと最高です。

 

それでは皆さん、素敵なカウントダウン、素敵な宇宙旅行を!♡